【セクハラ?】職場に美人がいたら「諦める」こと│私の場合

私には美人の友達や同僚がとても多いです。

彼女たちに罪はないのですが、職場での立ち位置や損することが多かったので、ちょっと愚痴ってみたいと思いますw

これってセクハラじゃないの?

驚く豚のイラスト

私が大学を卒業してすぐに入社した会社の直属の上司は、露骨に自分の好きなタイプの女子社員を優遇するという変にクセが強い人でした。

勤続年数10年以上で、彼の同期はみんな係長クラスになっているのに、まだ主任にもなれない人でした。

それだけ見ても、さもありなんという感じなのですが、とにかく背が高いモデルタイプの女性が好みで、そういうタイプの女子社員が遅刻しても先にタイムカードを打刻してあげたりしていましたね。

しかし、自分のタイプじゃない女子社員が1分遅刻しただけで(それも電車の遅延で遅延証明書もあるのに)その日は1日有給を使わせたりとか…。

また、印刷会社だったので、パンフレットなどの検品作業の応援にも、女子社員が順番に駆り出されることがあったのですが、これが、立ち仕事で冬は冷蔵庫並に寒い巨大倉庫、夏は蒸し風呂みたいなところでする仕事でした。

そのため、私が女子社員の順番表を作成していた(私は一応総合職入社だったので)のですが、完全に無視して自分のお気に入りの子には検品に行かせないようにしたり…。

それに対して私が苦情を言うと「だって細くて美人に立ち仕事は可哀想じゃん」と平然と言ってみたり。

今だったら、完全にセクハラで訴えられてると思いますが。

おそらく、彼は今でもその会社で同じようなことやっているんだろうな…と思います。

 

セクハラも、見た目に関して冷遇されると文句を言いづらいようです。

やはり…男性は未だに女性を「職場の花」的な扱いで、仕事をする人として認めていない人が存在するようです。

美人と働くときに大切なのは「諦め」

ため息をつく女性のイラスト

その後、私は転職したのですが、新しい会社は女性がとても強い会社でした。

前の会社とは真逆で、男性社員は「これってセクハラ?」が口癖のようになるほど、セクハラとは無縁の会社でした。

例えば、「髪切った?…あ、これセクハラ?」とか「今日のブラウス、春らしくていいね。あ、これセクハラ?」みたいな具合に。

そのため、前の会社のような控えめに言ってクズ野郎はいなかったのですが、新しい会社は前社に比べて美人の比率が高い職場だったこともあり、表面化しない形で、こっそり美人が優遇されるようになっていました。

美人だけど仕事が全然できない人がプロジェクトリーダーに抜擢されたり、美人だけど何の実績もない人にマスコミの取材対応をさせたり…。

みんなが「……あれ?」と思っていても、ふわっとした感じで美人が全面に押し出される形になっていました。

美人だから選ばれたんだなということは明々白々でしたが。

しかし、女性が強い会社だったので、はっきり抗議する女子社員も多かったのも事実です。

ただ…見た目のが美しい人を出すことで会社のイメージアップになる場合もあって、やはり抗議することは憚られることも多かったのかなと思います。

 

こんなときは、もう不美人に生まれた女子は「諦める」しかないのです。

最近では、女性が社会進出しているとはいえ、やはり会社組織は未だに男性が中心です。

そして、なんだかんだ言っても、男性は美人が好きなのです。

 

さらに厳しい現実として、美人で仕事もできて人柄もいい人が確実に存在するということも。

「美人は性格が悪い」は幻想です。

ただ、割合が高いだけです。

美人の苦悩

やれやれとため息をつく女性

美人には美人の苦悩というものもあるそうです。

自分の実力で勝ち取ったことでも、「美人だからだ」と言われることが悔しいらしいです。

また、見た目ばかり褒められて、性格や能力を認めてもらえないことが悲しいらしいです。

中には勘違いしている人もいますがw美人には美人の苦悩があるようですね…。

 

どちらにしても、女性はやっぱり見た目で判断されてしまうということなのでしょうか。

どれだけイケメンでも仕事ができない男性は会社での評価は絶対低いし、イケメンが仕事で評価されても「イケメンだからだ」なんて、言われないはずです。

最後に

見た目も大切ですが、その人の持つ雰囲気や話し方や外見ににじみ出る優しさなども評価されるものだと思います。

それが、早く男女平等になればいいなと思います。