私はお酒が飲めない|人生の半分以上を損している気がする

あなたはお酒は好きですか?

飲み会もなかなかままならなくなりましたが、気の合う仲間との飲み会は楽しいものです。

しかし、実は私、お酒が飲めないのです…。

大学時代の私はお酒が飲めた

私が初めて外でお酒を飲んだのは、大学2年生のときです。

大学の仲のいい友人6人で、ちょっと背伸びしておしゃれな創作料理のお店での飲み会をしました。

何となく大人になった気分になれて、それだけでとても楽しかったのを思い出します。

 

私は、お酒を飲むとすぐに顔が赤くなるタイプです。

ビールで乾杯したら、その一杯だけで顔は真っ赤。

しかし、一旦夜風に当たって酔いが醒めると、あとは量はそれほど飲めませんが、日本酒でもウイスキーでも、何を飲んでも顔にも出ないという変わった体質でした。

お酒の中で一番好きなのは、日本酒の熱燗でしたw

女子大生なのに、おじさんみたいですね…。

よく、男子には、「熱燗好きって珍しいなぁ」と言われていました。

しかし、酔って記憶がなくなるほどの量はもともと飲みませんので、酔いつぶれた友達を介抱するのは、いつも私の役目でした。

膵炎になってからほんの少しでも飲むとダウン

ワインと料理

25歳くらいのときから、ときどき夜中にものすごく胃が痛くなることがありました。

しかし、数時間で嘘のように治るので放っておいたら、それが半年に一度から三か月に一度、最終的には月に一度くらいの頻度でひどい胃の痛みに襲われるようになったので、病院に行って検査を受けました。

すると、軽度の慢性膵炎でした。

放っておいたことが災いして慢性化していたのでした。

しかし、軽度なのに、こんなに苦しいのか…と思うほどの胃の痛みと吐き気でした。

お酒をたくさん飲まれる方は気をつけてくださいね。

 

膵炎が治ってから、友達と串カツ屋さんに行ってコップにほんの少しだけビールを飲んだときのことです。

本当に小さなコップに1㎝くらいの量でしたが、ものすごい吐き気に襲われて、トイレで座り込んでしまうほどでした。

カッコ悪いw

それから私は、お酒が全く飲めなくなりました。

もともと、それほどお酒が大好きというわけではありませんでしたし、外でお付き合いで飲む以外はお酒を飲むことはなかったので、飲めなくなってもそれほど困ることはありませんでした。

友達との家飲みでサントリーの「ほろよい」(アルコール3%)をたまに飲みますが、今は吐き気がすることはありません。

串カツ屋さんで具合が悪くなったのは、おそらく、まだ膵炎が治りきっていなかったことと、脂っこいものと冷たいビールだったのが悪かったんだろうな…と思います。

今も、外で飲むことは一切ありません。

お酒が飲めないと損すること

お酒が飲めなくなって、何だか損してるなぁと思うことがあります。

お酒が強い友達と飲みに行くと、割り勘するときにすごく気を使わせてしまうことも心苦しいですし、会社の飲み会だと飲み放題をつけることが多いですが、ソフトドリンクは飲み放題と言われてもなかなか厳しいですw

お勘定に関しては、全く気にはならないのですが、損だなと思うことは以下の2つのことです。

酔った人の本音を聞かされる

周囲がそろそろ酔っ払い始めた頃、一人素面の私は酔っぱらった人の本音を聞かされることがあります。

酔った人は全く覚えていないようなのですが、いろんなことを私に話すので、私は一時期社内の人間関係にものすごく詳しい時期がありましたw

誰と誰がつきあってるとか、誰が誰を嫌いだとか、〇〇さんと✕✕さんが不倫してるとか…。

また、そんなこと私に言っていいの?!と思うような会社の上層部しか知らないような人事関係のことまで知っていましたw

 

しかし、それは私の胸にしまっておけばいいことなのでかまわないのですが、聞くことで気まずい思いをする内容もありました。

例えば、いつもニコニコしながら人が嫌がる仕事を引き受けてやっていた人が、実はものすごく他の課員に対して恨みを持っていることや、はっきり自分の意見を言う人が、他の人のことをいい子ぶってて自分は損してると思っていることなど、他にもいろいろと「……え~」となるようなことを聞かされることがありました。

私自身も酔っているなら、それほど覚えてもいないのかもしれませんが、私は全くの素面なのでしっかり全部の話を全身で受け止める羽目に…。

これは、なかなか苦しいことです。

それに、お酒の席でのことだから…とよく言われますが、酔っているからこそ本音が出るのだと、私は思っています。

実際、こういう話を聞くと、そりゃあそうだろうな…と納得してしまうからです。

酔った勢いの過ちを犯せない

よく友達が、酔って帰って朝起きたら隣に〇〇くんが寝てた…という話を聞かされることがあります。

酔った勢いで犯す過ちですw

私には、そんなことが一切ないどころか、酔って気分が悪くなった後輩の女子社員を家に送り届ける係になっていたので、最寄り駅まで送って行って、家族の人に迎えに来てもらうまで駅のトイレで介抱したり…。

一度くらいは過ちを犯してみたかった…w

 

以上の2つが、お酒を飲めないことで損してるなぁと思うことです。

あと、お酒を飲んで騒ぐ楽しさがないことかな。

まあ、素面でもそこそこ騒いでますけどね。

最後に

ちょっと愚痴っぽいブログになってしまい、申し訳ありませんでした。

しかし、お酒を飲んでおしゃべりして騒ぐことは、ストレス解消にもなりますし、とても楽しいこと。

私はお酒を飲まなくても楽しいので、飲み会に誘われたら必ず行ってます。

大勢の飲み会は、あと半年くらいは無理そうですが、なるべく早く当たり前だった日常が戻ってきますように。