飲食店の無断キャンセル|客側は何をしてもいいという感覚

飲食店の予約を、1万円のコースを17人分を無断キャンセルした男が威力業務妨害罪で逮捕されました。

さらに、この男は、被害にあったお店の系列店4店舗でも同じ行為を行っていたそうですね。

どれだけの被害額なのか…本当にひどい話です。

そして、このNEWSを見て、ひとつ思い出したことがありました。

いつもお世話になっていたスペイン料理店

会社員時代、仲のいい?同僚と(私を入れて4人。あくまでも会社だけでのお付き合いですがw)それぞれのお誕生日には、いつも、あるスペイン料理店でバースディパーティをしていました。

コースでも、¥3,000程で、デザートまでついて来る良心的なお店です。

私がたまたま見つけたお店だったのですが、以前、完全予約制なのでこの値段で出来るのだと、オーナーシェフから聞いていました。

そして、そのシェフが、毎回1品づつお料理の説明をしてくれます。

シェフは、かなりのイケメンでしたw

シェフ目当ての女性客も多かったと思います。

しかし、実際にサービスも素晴らしいお店でした。

お料理も、もちろん、とても本格的なパエリアやアヒージョ、サングリアも自家製です。

私は、本当の友達wとも、よく利用させてもらっていました。

お誕生日やお祝いのときには、サプライズに協力してもらったり、とてもお世話になっていたお店でした。

お客は何をしてもいいという感覚

翌日に、そのお店を予約していたある木曜日のこと。

4人の中の一人のA子が「ちょっと私、風邪気味だから、明日行けるかどうかわからない」

この人は、自分の気分次第のドタキャン魔だったので、そういうことは日常茶飯事。

「(またか…)もう、前日だから行かないなら予約取り消さないと」と私。

すると、B子が「明日、体調良くなれば行けばいいし、ダメだったら行かなければいいじゃない」

A子も「そうそう!4人分くらい、お店でどうにでもなるでしょw」

すると、C子が「いや、小さいお店だし、コースで頼んでるからそういうわけにはいかないし、マナーでしょ」と。

A子もB子も「こっちはお金払ってお店に行ってあげるんだよ。なんでそんな遠慮しなくちゃいけないのよ?www」

「シェフがイケメンだからって気にしすぎーwwwww」

イケメンだからとか、なんの関係があんねん。

そんなわけで、私の独断でお店の予約はキャンセルしました。

お店のキャンセルの期限が前日まで…となっていたので。

先日、「A子もB子も、このNEWSを見て、なんて思っているだろうね…」とC子とLINEで会話。

退職後の今では、A子もB子もどこで何をしているかさえ、私は知らない。

最後に

逮捕された男が、無断キャンセルを故意に行っていたことと急用が出来て予約をキャンセルすることは違うとは思いますが、「お金を払う客の方がお店より偉い」という考えを持つ人があまりにも多く、あまりにも幼稚。

居心地の良い場所やサービス、おいしいお料理の提供は、お金を払うから当たり前ではなく、お互いに感謝し合うことです。

だから、お店側が決めている期限前にキャンセルできないのであれば、キャンセル料は支払うべきだと思います。

………と、いうか、「約束を守るのは当然のことで、どうしても守れない理由が発生したら出来るだけ早くそれを相手に伝えるべきであることは、小さな子どもでも理解してる」というお話でした。