ドラマ「スナックキズツキ」第5話の感想 主演・原田知世|富田さん

magcup

こんにちは、はるき ゆかです。



ドラマ「スナックキズツキ」第5話の感想です。

今回は、バイトをしながら就活をしている富田さんのターン。

確かな安定を求めていますが、なかなかうまくいきません。

そんな富田さんへのトウコのおもてなしは「しりとり」でした。

ドラマ「スナックキズツキ」第5話の感想 はじめに

cocoa

あらすじ

富田さん(徳永えり)は、コンビニでアルバイトをしながら就活をしている35歳。年齢的にも正社員になるのがギリギリ限界のライン。コンビニにくるお客さん(小関裕太)に密かに思いを寄せているが、振り向ていももらえず…。そんな富田さんも「スナックキズツキ」に辿り着き、トウコ(原田知世)のおもてなしはココアとしりとりだった。

登場人物

トウコ/原田知世
日々の生活の中で、傷ついた人が訪れるスナック「キズツキ」のママ。

こぐま屋/浜野謙太

スナック「キズツキ」に飲み物を届ける酒屋さん。何やら叶えたい夢があるようで…。

中田優美/成海璃子

仕事はコールセンターのオペレーター。仕事のクレーム対応に疲れ、彼氏の純とは倦怠期。落ち込んでいるときにスナック「キズツキ」に辿り着いた。

安達よしみ/平岩紙

総菜屋で働いている。自分だけが損をしているといつも思っている。そんなストレスをコールセンターの問い合わせで解消してしまうことも。

佐藤悟志/塚地武雅

独身で母と二人暮らしの広告代理店「大雄企画」の営業。潤の上司。周りと自分を比べて落ち込む。

瀧井潤/小関裕太

広告代理店「大雄企画」の社員。企画部に所属。つきあって2年になる中田優美の恋人。イケメンで苦労人。だし巻き卵ともろきゅうが大好物。

ドラマ「スナックキズツキ」第5話の感想 

convienience store

就活も恋愛も

富田さん(徳永えり)は、コンビニでバイトしながら就職活動をしています。

しかし、なかなか採用されなくて少し焦っています。

バイトしているコンビニによく来るお客さん(小関裕太)を密かに想っていますが、それも一度話せたくらいでおそらく富田さんのことを覚えてもいないようです。

35歳で、結婚もしていないし正社員でもない富田さんは、安定した生活を送りたいと思っているようです。

そんな富田さんが「スナックキズツキ」に辿り着きます。

そして、富田さんが注文したのはココア。

ゆか
ゆか

おいしいココアを入れるには、結構手間がかかるものなんですね。初めて知りました。一度、トウコさんの淹れ方でやってみたい。

富田さんが「もう、どうしたら…」とため息をついた途端、突然の停電。

富田さんの妹

富田さんの妹は、結婚して子供が二人いますが、離婚すると言います。

富田さんは、妹の生活は安定しているものだとばかり思っていたようです。

しかし、「結婚」や「正社員として働く」ことが、必ずしも安定しているとは言えないのです。

富田さんは、今、もし世界レベルで大変なことが起こったら、仕事探しどころじゃないねと妹に言います。

まるで、世界レベルで大変なことが起こればいいのにと思っているように、のんびりとした口調で言う富田さん。

しかし、それは実際には誰にもわからないことです。

世界レベルの大惨事。

いつ起こってもおかしくないかも。

世界は何一つ安定などしていないのです。

富田さんが思う「確かな幸せ」「確かな安心感」などどこにあるのでしょうか。



停電の暗闇の中で、考えていたら、突然電気が点灯。

しりとり

トウコ(原田知世)は、富田さんにココアが出来上がるまで、「しりとり」をしようと言います。

今日のトウコのおもてなしは「しりとり」です。



「ホットココア、飲みたくなる日ってまあまあ疲れてる日」からスタートする文章しりとりです。

トウコとしりとりをしながら、富田さんは心のもやもやをどんどん吐き出していきます。

ゆか
ゆか

トウコさんの「今日もおつかれさん」は本当に癒される。

おいしいココアを飲みながら、笑顔になる富田さん。

今日より明日はきっといい日になる予感。



次回は、スーパーのお総菜屋さんで働く足達さんに、細かいことを言ってしまった香保さん。

息子が京大に合格して、一安心ですが、香保さんも傷ついていました。

ドラマ「スナックキズツキ」第5話の感想 最後に

ドラマ「スナックキズツキ」第5話の感想でした。

しりとりという形なら、大人でも心のもやもやを吐き出せそうです。

一人でも出来そうなしりとり。

疲れた日に、試してみてもいいかな…と思わせてくれた第5話でした。


以下の記事で、第4話の感想を書いています。
よろしければ、併せてご覧になってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA