「美人が得」はもはや常識│そこ美人かどうか関係ある?

私は今、一人で仕事してるので、職場で美人は得だと思うことと関係ないところにいるので楽ですが、会社で働いていると「美人は得」だと感じることが多かったです。今日は、以前、派遣で一緒に働いていた年下の友人のやるせない話を書きたいと思います。(話はところどころ変えているのでちょっとだけフィクション)

元気いっぱいで素直な頑張り屋さん

友人のY子は、短大卒業後正社員の仕事に就くことが出来ず、派遣社員として働き始めました。派遣社員の中ではもちろん、一番年下。そして、しばらくはリクルートスーツ着用で出勤していました。ちょうど、新入社員が研修期間中はリクルートスーツで出勤してくるような感じです。

その派遣先で働いていた20代後半~40代の派遣社員の中では21歳と若かったY子は、みんなに可愛がられるとても素直で元気な女の子でした。そして、やはり正社員になりたいと就活しながら派遣で働いていた彼女は、本当にがんばり屋さんでした。

そして、ちょうどY子が25歳のとき、めでたく正社員の仕事に採用され、派遣先から旅立っていったのでした。Y子は正社員として働きだしてから、どんどん痩せてきれいになっていきました。初めて会ったときのY子は、かなりのぽっちゃりさんで、就活のストレスから肌荒れもひどかったのですが、半年後会ったとき、なんかいいことあったのかい?とみんなで冷やかしまくるほどの変わりようでした。

Y子は、真面目で仕事もしっかりやる子だったので、直属の上司(以下T課長)からもとても可愛がられていました。実際に、ボーナスに+報奨金がもらえるほどY子は仕事、頑張ったようです。一度、Y子と二人であったとき、Y子はT課長の話ばかりしていたので、もしかしたら、T課長にほのかな恋心を抱いているのかなと思っていました。

もう少し美人だったら言うことなし

Y子は男性とお付き合いしたことがありませんでした。積極的になればいくらでも彼氏くらい出来そうな子でしたが、恋愛に関しては奥手だったのだと思います。T課長は、35歳で既婚者でした。真面目なY子ですから、不倫なんて考えてもなかったようですが、仕事の活力にはなっていたようです。

Y子は「お一人様」が全然平気な子だったので、焼き肉でも一人で食べに行けるタイプで、お酒も強い。ノー残業デーのある水曜日、定時で仕事を終えて、ちょっとおしゃれなバルに一人で行ったそうです。時間も早かったので、背もたれの高いソファ席に通されたそうです。

すると、T課長が同期の総務課長と一緒に偶然そのお店に入ってきたそうです。さらに、Y子の席の隣のBOX席に二人で座ったそうです。あまり人もいなかったようで、二人の話がほぼ筒抜け。T課長は、Y子のことをすごく褒めてくれていたそうです。◯◯さん(Y子のこと)がいてくれるから本当に助かってるし、仕事の手際がいいと。

Y子は、とてもうれしかったそうです。そのときまでは。T課長たちもお酒が進み始めた頃、総務課長が、「◯◯さんのこと随分気に入ってるんだな」と言うと、T課長は、「性格もいい子だし、仕事もできるしね。もう少し美人だったらいうことなしだね」

それを聞いたY子は、全身が凍りついたそうです。そんな風に思われていたんだ…と。T課長に憧れていたから仕事を頑張っていたわけではないけれど、必死で仕事がんばっても、結局、美人かそうでないかを、男性は心の中で考えているものなんだと。

そこ、美人かどうか関係ある?

おそらく大人のT課長なら、Y子が自分にほのかな恋心を抱いていたことはわかっていたはず。だからこそ、もう少し美人だったら…と思ったってことでしょう。もちろん、別に告白されたわけでもないのに、お酒の上のことだとは言え、いや、そこ、美人かどうか関係あるの?

もちろん、面と向かって言われたわけではないし、T課長は翌日からもずっと優しく頼れる上司であることには変わりなかったそうです。まさか、聞かれてるとは思わないですからね。しかし、その日以来、Y子は、ちょっとしたことでも「私が美人じゃないから?」と思うようになってしまったそうです。

同僚のA子さんは、美人だから重いものは持たせないの?私は美人じゃないからコピー用紙運ばされるの?今までどうってことなくやっていたことが、全て「私が美人じゃないから」と思うようになってしまったそうです。

最近は、そういう言動は職場では速攻でセクハラだと言われる時代。男性も迂闊にそんな言葉は口にできないので、お酒の席で、さらに女性がいないところで言っただけなんだろうけど。Y子の純情が踏みにじられた気がして、話聞きながら、みんなでもらい泣き。

そんなY子も、隣りの課の1歳年下の男子社員に告白され、寿退社。今では1児の母です。見てる人はちゃんと見てるんですね。

そこが男女の違い?

正直、女性だって、イケメン上司の方がそうじゃない上司より、ずっとうれしい。だけど、どれだけイケメンでも、仕事ができない男性は全く魅力なし。仕事は出来るけど、もっとイケメンだったらなぁ…なんて、絶対思いません。職場では仕事ができる男が正義。

男性は、佐々木希ちゃんみたいな顔の女子社員が全然仕事出来なくても、構わないと思うでしょ?希ちゃんの仕事はお前がやれとばかりに美人じゃない人に押し付ける。(経験談)

そこが男女の違いです。