私は犬と一緒に暮らしたい│一人暮らしだと無理なのか…?

私は犬が大好きです。生まれたときから家には犬がいました。そして、4年前に最後の愛犬が亡くなって以来、ずっと犬のいない生活です。犬は毎日絶対お散歩につれていかなければいけませんし、とにかく構ってほしがりです。よく愛猫家の友人に、「猫は散歩も行かなくていいし一人暮らしでも大丈夫よ」と言われますが…。

1人が寂しいから犬と暮らしたいわけじゃない

犬がいない生活を始めて、もうそろそろ3年と7ヶ月。この虚しさと言ったら…言葉にできません。冬でも朝6時、夏には5時に起きて、毎日お散歩に行って、土日のどちらかは必ずドッグランに連れて行くのが楽しみでした。私は、犬とお散歩出来ることが幸せなので、散歩が不要では意味がありません。

我が家は一度だけ猫といっしょに暮らしていたこともあります。犬と猫はとても仲良く共に暮らすことが出来ます。猫はうちの兄より、犬と仲が良かったと思います。体を寄せ合っていっしょに日向ぼっこしているのをよく見ました。私は猫も好きです。でも、猫は手がかからなすぎるのです。

犬と暮らしてる人は「世話焼き」なはず

おそらく、家に犬がいる人は「世話焼き」なはずです。世話焼きは言い換えると「お節介」と言うそうですが。犬はいつも飼い主を見ています。ちょっと回覧板回しにお隣に行くだけで、玄関までついてきて自分も一緒に行こうとしたり。そんな生活を生まれたときからずっと続けていた私は世話を焼きたくて仕方ないのです。

保護犬の譲渡会に参加しようと…

犬を家族として迎えるのであれば、保護犬を迎えたいと思っています。しかし、条件が厳しいのです。保護犬の譲渡会に参加しようと、いろいろ調べてみました。「一人暮らしの方は不可」「収入が不安定な方は不可」という条件がクリアできません…。

一人暮らしだと私に何かあったとき、その子はまた一人になってしまうからだとは解っています。それはわかっているのですが、何もない確率の方が大きく、そして一つの命を確実に救うことが出来るなら、そっちの方が優先されるべきではないのでしょうか。

私は、ずっと会社員として働いてきましたが、今の「文章を書く仕事」にやっと就くことが出来ました。この仕事は手放したくないというのが本音です。

ブリーダーから購入することを考えるが…

それなら、ブリーダーさんから直接購入すればよいのではないかとも思いました。しかし、そのとき気づいたのが、保護犬を家に迎えることができないということは、私には「犬と暮らす資格なし」ということ。やっぱりそういうことなのですね。

収入の安定してない一人暮らし。あとは「結婚する」しか道は残されていませんが、それも無理…。

だけど、いつか、条件が整うまで、私はがんばるつもりです。
日々精進。

以上『私は犬と一緒に暮らしたい│一人暮らしだと無理なのか?』でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。