【コロナウイルス感染不安】もし知らない間に人に感染させていたら

コロナウイルスに自分自身が感染するのも怖いですが、人に感染させてしまうことはもっと怖いことです。

自分は健康で若く、軽症で治っても、感染させてしまった人は既往症があり、もし亡くなってしまったら…。

自分の感染予防は勿論大切ですが、人にうつさないこともとても大切なことです。

無症状のまま仕事を続けていて

報道番組で観たのですが、自分自身は、少し喉に違和感があっただけだったので、そのまま接客業の仕事をしていた女性が、実はコロナウイルスに感染していて、周囲の人が発症していることを知り、後悔に苛まれている人がいるそうです。

接客したお客様がその女性の濃厚接触者であるかもしれませんが、そのお客様がどこで感染したかはわからないとは思います。

しかし、責任感の強い人はそのことで抑うつ状態になってしまうこともあるようです。

 

しかし、私の友人は、デパートの食料品売り場で働いているのですが、発熱はしていないけれど咳が出て声がかれてきたので病院に行ったら、「これくらいのことで来ないでください」と叱責されたようです。

結局、ただの風邪だったそうで3日ほどで治ったそうなのですが。

 

確かに今の時期、病院はちょっとしたのど風邪くらいで診察に来ないでほしいというのはわかりますが、もしコロナウイルスに感染していたら…と思ったら、やはり受診したいと思うのが普通です。

医療の現場は、今とても大変な状態なので、出来ればお手数を掛けたくはないのですが、私の友人のような場合、どうすることが最良な方法なのでしょうか。

何か症状が出たら、2週間は「自主隔離」するしかないのでしょう。

自分が感染しない努力が大切

手を消毒する女性

よく「感染者のうち〇人は、感染経路がわかっていません」とニュースなどで言われていますが、無症状の人が普通に行動していてうつされることが、今となっては普通のことだと思います。

あまり、神経質になりすぎる必要はないと言われますが、私自身は喘息があるので、ちょっとしたことで咳き込むことが多く、今の時期、何の咳なのかがわからなくなります。

咳をすると白い目で見られることもありますし、先日は知らないおじいさんに「咳するな!お前、コロナちゃうやろな!」と言われたこともあります。

もちろん、マスクはしています。

喘息の咳だと思っていても、もしかしたらコロナに感染しているかもしれないという不安も常にあります。

しばらくは人に会うことは慎まなければならないと思っています。

 

タレントの石田純一さんがコロナウイルスに感染されましたが、かなりしっかり感染予防をされていたようです。

そして、ご自身が経営されている沖縄のお店に「コロナ対策」ために行かれたようですが、それこそテレワークは無理だったのかなと残念です。

おそらく、東京で感染されていたと言われているので、沖縄へ行かれる行程の中で他の人に感染させている可能性は充分あると思います…。

今は、一日も早く回復されることをお祈りするばかりです。

 

結局は、人にうつすことを心配する前に、自分が感染しない努力が必要だということですね。

3密を避けられない仕事もある

私は幸い一人暮らしで、在宅で仕事をしているので、今はスーパーに買い出しに行く以外は、外に出ることはありません。

コワーキングスペースにも、料金は支払っていますが、今は行かないようにしています。

もともとあまり人込みに出かけるのが得意ではないので、自宅にずっといることにそれほどの苦痛はありません。

収入もほとんど変わりませんし。

 

しかし、以前派遣で働いていた頃の職場は、テレワークは絶対無理な仕事でしたし、換気も悪く、隣の席の人とは10㎝くらいしか開いていないスペースで端末を操作していました。

さらに、私はSV業務(スーパーバイザー)を行っていたので、他部署の人とのやりとりやオペレーターさんからの質問を受けたりしていたので、3密の極致のようなところで働いていました。

完全に休業しなければいけない仕事だと思うのですが、アウトソーシング会社だったので、休業もできません。

今、どのような仕事の仕方をしているのか…とても心配です。

テレワークは無理、個人情報漏洩防止のため密室で、さらに事務所が狭いのでどうしても密接して仕事をしなければならないという職場はとても多いと思います。

一人が感染したら、事務所全員が感染してもおかしくない状況でした。

 

今は関係ない私が言うのも口幅ったいことですが。

最後に

コロナウイルスを人にうつす不安について考えてみました。

どちらにしても、自分自身が感染しないように注意すること、もしかしたらもうすでに感染しているかもしれないと思って行動することが大切なことだと思います。

本日、全国に緊急事態宣言が出されました。

コロナウイルスの感染には波があるようなので、これからも感染予防を怠らないようにしたいですね。