ドラマ「シェフは名探偵」第6話 ネタバレ感想 主演・西島秀俊|高築の秘密と二つの謎

バンショー

こんにちは。

はるき ゆかです。



ドラマ「シェフは名探偵」第6話の感想です。

今回は、二つのエピソードと高築さんのターンです。

高築さんが何やら怪しい行動をとって、三舟シェフを翻弄しますが…。

ドラマ「シェフは名探偵」第6話の感想 はじめに

監視カメラの絵

登場人物

三舟忍/西島秀俊
フレンチレストラン「ビストロ・パ・マル」のシェフ。10年以上フランスで修行をしてきた。冷静で優しく穏やかな性格の職人気質の料理人。ミシュランの星や肩書には興味がなく自分の料理で、人を癒したい。記憶力がずば抜けており、客の顔から料理の色や味、些細なことにも気がつく。レストランに訪れる客の悩みを解決していく名探偵。

高築智行/濱田岳

「ビストロ・パ・マル」のギャルソン。店では一番の新入り。しかし、ある才能を持っていて…。

志村洋二/神尾佑

高級ホテルで働いていたが、「ビストロ・パ・マル」開店と同時にスーシェフとして入店。気が短いが涙もろい。

金子ゆき/石井杏奈

ワインが好きで、「ビストロ・パ・マル」のソムリエになった元OL。俳句好き。

小倉大輔/佐藤寛太

「ビストロ・パ・マル」のオーナー。何軒もの飲食店を経営する実業家だが、一見実業家には見えない。

上原美里/橋本マナミ

客として「ビストロ・パ・マル」やって来るが、三舟と親し気な謎の美女。

あらすじ

常連客の西田が婚約者と現れる。お相手の串本法子は小劇団の人気俳優だ。幸せな時を過ごすが、そんな2人に不穏な影が忍び寄る――。店には三舟忍(西島秀俊)がフランスで知り合った川本淳吾の姿も。そして思い出話と共に、三舟が作るヴァン・ショーの誕生秘話が明かされる。そんな中、三舟は高築智行(濱田岳)の不審な行動に気づく。真夜中の店に忍び込む様子が防犯カメラに映っていて…。

[引用元]テレビ東京「シェフは名探偵」公式サイトSTORY

高築(濱田岳)は、三舟が作るヴァン・ショーのレシピを教えてほしいのだが、ぴしゃりと「ダメだ」と言われてしまう。こんなにきっぱり断られるには、何か理由がありそうで…。

ドラマ「シェフは名探偵」第6話の感想 

ファン心理

マキコちゃんがやったことは、決して褒められることではありませんが、本当に法子さんのことが大好きだったんですね。

法子さんを演じる真飛聖さんは、元タカラジェンヌ。

こういうファンの気持ち、実際にわかるのではないでしょうか。

宝塚ファンの人たちの礼儀正しさや熱心さは、本当にすごいものがあります。

以前、ある映画の試写会で宝塚の方がゲストで出演されていたのですが、ファンの人たちの団結力、素晴らしかったです。

拍手するところもそろっていて、突然声を上げたりすることもなく、スターさんのことを真剣に考えているんだなぁと感じたものです。

マキコちゃんも、きっと同じような気持ちで法子さんを応援していたのでしょう。

人を感動させる仕事をしている人って、本当に素晴らしい。

そして、ファン心理を理解してその謎を解いた三舟シェフ、すごすぎる。

高築さんは孝行息子

高築さんは、本当に”いい人”ですね。

三舟シェフには、少し疑われていましたが…w。



高築さんは親孝行で、感謝の気持ちを忘れず、夢があってすごく魅力的な人です。

お母さんも、高築さんに知られないように閉店後に「パ・マル」を訪れ、お礼を言うのも素敵です。

高築さん、これから「パ・マル」でもっとギャルソンとしてのキャリアを積んで、将来的に素敵な居心地のいいビストロの経営者になることでしょう。

サービス業って、本当にお客様のことを第一に考えられる人が、最終的に成功することができるもの。

お金儲けや自分の経営者としてのステータスしか考えていない人は、絶対失敗すると私は思っています。

高築さんは、素敵なお母さんに育てられて、同僚や先輩たちへの感謝の気持ちも忘れない人なので、きっと素敵なお店を持てる日がいつかきっと来ます。

あたたかい気持ちになるドラマ

本作は、推理ものなので、ミステリーのカテゴリーに入るのだと思いますが、極悪人が出てこないので毎回とても心があたたかくなります。

回想シーンのバックがおしゃれな絵になるのも素敵です。

何かに気づいたときの三舟シェフの「えっ!?」という顔もいいです。

今までになかったタイプのミステリードラマ。

本当に大好きなドラマです。

ドラマ「シェフは名探偵」第6話の感想 最後に

ドラマ「シェフは名探偵」第6話の感想でした。

今回は、二つのエピソードと高築さんの親孝行物語でした。

西洋人がアルコールを飲めない人がいないというのは、驚きとうらやましさでいっぱいにw。

次回も楽しみです!




以下の記事で第5話の感想を書いています。

よろしければ併せてご覧になってみてください。

【関連記事】

ドラマ「シェフは名探偵」第5話の感想

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA