映画「僕のワンダフル・ライフ」ネタバレ感想|生まれ変わってまた会いたい

こんにちは。

はるき ゆかです。



映画「僕のワンダフル・ライフ」の感想です。

「大好きなイーサンに会いたい!」と何度も生まれ変わったベイリー。

そして、最後は大好きなイーサンに再会することができるのです!

僕のワンダフル・ライフ あらすじ

「大好きな飼い主のイーサンに会いたい!」その一途な想いで、50年で3回生まれ変わったベイリー。遂にイーサンと再会したベイリーが気付いた〈使命〉とは?犬を飼うことのいちばんの幸せ、それは犬たちがくれる無償の愛。ゴールデン・レトリバーの子犬ベイリーが、その愛を捧げた相手は、自分の命を救ってくれた、イーサン少年。1人と1匹は喜びも悲しみも分かち合い、固い絆で結ばれていく。だが、犬の寿命は人間よりうんと短い。

[引用元]Amazonプライムビデオ「僕のワンダフル・ライフ」あらすじ

イーサンに会いたい!

ボーダーコリー

名もなき野犬

ベイリーが初めてこの世に生を受けたのは、野犬の子犬でした。

すぐに野犬捕獲業の人に捕まえられて、短い一生を終えました。

ベイリー

すぐに生まれ変わったベイリー。

ペットショップから逃げ出し、悪い人に捕まえられて、車の中で熱中症になりかかっていたときに、イーサン少年とママに助けられます。

そして、ベイリーと名付けられ、大好きなイーサン少年と一緒の生活が始まります。

ベイリーの別名は、「ボスドッグ」

「生きる意味なんて考えず、ただ楽しめばいいんだ」とベイリーは気づきます。

少年時代のイーサン

イーサン少年のおじいちゃんは、テーブルの下にいるベイリーにすぐ食べ物を与えます。

私の父もそうでした…。おじいちゃんは甘いですw

人間の食べ物を食べさせないでと言っても、こっそりあげてしまうのです。

ベイリーは、イーサン少年が学校に行き、両親が出かけたあと、退屈で家の中をめちゃくちゃにしてしまいます。

これも、犬はよくあることですねw

ある日、パパが自分の上司を家に招きました。

パパは、上司に営業職から内勤の仕事に変わりたいと希望するのですが、上司はトップセールスマンのパパを営業から外す気はないようです。

イーサン少年が、パパのコレクションのコインをいたずらして、それをベイリーが飲み込んでしまいます。

なんとか、お腹から出すことには成功したのですが、上司との食事の席はめちゃくちゃに…。

それから、パパは折角の昇進のチャンスをふいにして、これからは、ベイリーを家に入れるなと怒ってしまいます。

ベイリーとイーサン少年の一番好きな遊びは、へこんだラグビーボールを投げて、イーサン少年の背中をジャンプ台のようにしてベイリーが飛び、ボールを取ることです。

犬は人と遊ぶのが大好きです。

元気で可愛いベイリー。

青年時代のイーサン

アメリカン・フットボールの花形選手となったイーサン。

そこでイーサンは、ハンナに出会い、恋に落ちます。

ベイリーは、恋する二人と一緒に、楽しい日々を過ごします。

ハンナはとても優しくて素敵な女の子です。

しかし、イーサンの両親はパパの仕事がうまくいかなくなって以来、仲が悪くなってしまい、別々に暮らすことになりました。

イーサンは、スポーツ推薦で4年間奨学金をもらい、ミシガン州立大学に進学が決まります。

それに嫉妬したイーサンの友人・トッドが、イーサンに家に花火を投げ込み…。

イーサンの家は火事になってしまいます。

ベイリーは、家が燃えていることをイーサンに教え、ママとベイリーを助けたイーサンは、スポーツをするには致命的な怪我を足に追ってしまうのです。

そして、祖父母の住む農場へ。

イーサンのスポーツ推薦は取り消され、ハンナとも別れてしまいます。

幸せの絶頂から、不幸のどん底に落ちてしまったイーサン。

ベイリーは、イーサンがハンナに会いたいと思っていることをわかっています。

ベイリーは、とても寂しい気持ちになります。

そして、イーサンは、農業学校に入学することになりました。

犬は、飼い主が悲しい気持ちになっているのを敏感に察知します。

ベイリーも、大好きなイーサンが悲しい思いをしているのをしっかりわかっています。

そして、イーサンとベイリーは別々に暮らすことになります。

ベイリーは少しづつ年老いて、体を動かすこともなくなって行きます。

そして、ベイリーは、最後にイーサンに会って静かにお別れをします。

犬は、こんなに悲しい気持で、私たちとお別れするのかと思うと、胸が痛くなります。

エリー

ベイリーが3度目に生まれ変わったのは、女の子で、エリーという名前でした。

エリーは、警察犬です。飼い主は、カルロス

カルロスは、一人暮らしでいつも寂しそう。

エリーは心配でたまりません。

エリーは警察犬なので、毎日厳しい訓練を受けています。

拳銃の音や匂いにも慣れなくてはいけません。

ある日、エリーは、ある女性がDVを受け、子供を誘拐された事件の捜査をカルロスと一緒に行います。

誘拐された少女のセーターの匂いを嗅いで、その子を見つけるのです。

エリーは、海に落ちた少女を助け、カルロスを助けるために、犯人に銃で撃たれてしまいます…。

そして、エリーはその生涯を閉じます。

エリーは、この犬生は、あまり楽しくなかったけれどいい仕事をしたのだと思って目を閉じるのです。



警察犬はどんな気持ちで人間と仕事をしているのでしょうか。

幸せを感じてくれているといいのですが。

ティノ

ベイリーが4度目に生まれ変わったのは、小型犬のコーギーで、名前はティノ

飼い主はマヤという内気な女の子です。

マヤはいつも食べ物を食べているので、ティノはお腹が空くことがほとんどなかったようです。

ティノの特技は、マヤの心を読むことでした。

マヤはティノを、どこにでも連れて行ってくれます。

しかし、ティノはあまり散歩をさせてもらっていなかったので、少し肥満気味。

ある日、公園に運動に連れて行かれたティノ。

そこで、ティノは恋に落ちます。

以前、マヤに声をかけてくれた男性、アルの犬のロキシーです。

そして、マヤとアルは結婚することになりました。

結婚式には、ロキシーとティノも一緒に出席します。

ティノは、家族にとても大切にされました。

とても、良い家族に恵まれたティノ。

そして、また少しづつ年を取り、最高に楽しかった犬生を静かに終えます。

ワッフルズ

5度目に生まれ変わったベイリーは、名前をワッフルズと名付けられましたが、あまり名前を呼ばれることもなく、家の中にはいれてもらえませんでした。

ろくに名前を呼ばれることも、撫でてもらうこともなく、外に繋がれたままでした。

飼い主は責任を持つこともせず、悲しい思いをさせられたワッフルズ。

そして、飼い主に車に乗せられ、捨てられてしまいます。

しかし、ワッフルズは、あの家には帰りたくないと思うのでした。

犬が、家に帰りたくないと思うなんて、どんなひどい扱いを受けていたのかがわかります。

無責任極まりない飼い主。

この転生の中でも、最悪の飼い主でした。

犬の一生は人間よりずっと短い。

その分、人間は犬と暮らすのなら一生幸せにしてあげなければなりません。

バディ→ベイリー

野犬になったワッフルズは、懐かしい匂いを思い出します。

ずっとずっと会いたかったイーサンの家。

ここには、イーサンがいます!

「イーサン、僕だよ!ボスドッグだよ!」

しかし、イーサンは、ワッフルズ(ベイリー)を保護施設に預けます。

イーサンは、家に帰ってもワッフルズのことばかり考えてしまいます。

そして、保護施設にワッフルズを迎えに行くのです。

イーサンは、5回生まれ変わって、やっと大好きなイーサンに再会できたのです。

イーサンはワッフルズにバディ(相棒)と名付けてくれ、家族になりましたがいつも一人で寂しそうなのです。

バディは、公園でかつてのイーサンの恋人・ハンナを見つけます。

バディは、ハンナの匂いを覚えていたのです。

そして、バディはイーサンの元にハンナを連れてきます。

何十年ぶりかで、イーサンとハンナは再会します。

ハンナは夫を亡くして今は一人です。

イーサンは、ずっと一人です。

イーサンが幸せだとバディも幸せ。

けれど、イーサンはバディがベイリーだとなかなか気づいてくれません。

そして、いつものあのイーサンの背中から飛んでボールをキャッチする遊びをしたことで、「怖くなってきたぞ。ボスドッグ!」

イーサンは、バディがベイリーだと気づいてくれたのです!

「今を一緒に生きる」

それが、犬が生きるということ。

転生して見つけて

ゴールデンレトリバー子犬

犬と暮らしている人なら、誰もが亡くなった愛犬が生まれ変わって、また自分の元に帰ってきてくれたら…と望むのではないでしょうか。

本作のようなことが本当にあったなら、どれだけ幸せなことでしょう。

生まれ変わりを、信じてみたくなりました。

本作でも出てくるろくでもない飼い主の元へは、犬も生まれ変わりたいとは思わないのです。

犬が生まれ変わりたいと思ってくれるような、そんな飼い主になりたいものです。

最後に

映画「僕のワンダフル・ライフ」の感想でした。

本作の中で、ベイリーがエリーとして生まれたとき、警察犬になります。

普通のお家の愛犬として生まれるより楽しくはなかったけれど、仕事をやり遂げたと思ってくれたら、人間としてはとても嬉しいことですね。

盲導犬、聴導犬、介助犬、救助犬、警察犬…働く犬たちに、いつも感謝しなければと、改めて思わせてくれました。


Prime Video


僕のワンダフル・ライフ (吹替版)