ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」第5話 ネタバレ感想 主演・戸田恵梨香/永野芽郁|川合の初恋

パトカー

こんにちは。

はるき ゆかです。



ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」第5話の感想です。

今回は、川合に恋の予感?!

警察女子の厳しい恋愛事情。

しかし、川合は恋より警察官としての自分を抑えることができず…。

ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」第5話の感想 はじめに

乾杯

登場人物

藤聖子/戸田恵梨香
ある訳があって刑事課の元エースから、交番勤務になった。勘が鋭く、ときどきブツブツと何か不穏な言葉をつぶやいている。しかし、パワハラ問題を起こしたとされているが、事実は異なり…。

川合麻依/永野芽郁

警察官になってまだ二週間の新米巡査。かなりの天然。安定だけを求めて警察官になったが、あまりの仕事のキツさに後悔している。藤の相方。似顔絵捜査官として修行中。

伊賀崎秀一/ムロツヨシ

町山交番署長。とにかく仕事で楽をすることがモットー。しかし、いつも藤や川合のことを何気なくフォローをしてくれる。甘党。

源誠二/三浦翔平

捜査一係の刑事。山田とバディを組んでいる。藤の警察学校同期。主席の藤とは真逆で成績はビリだった。しかし、地域住民からは慕われ、「取り調べの天才」と呼ばれる。藤とは悪口の応酬になるがいつも藤をフォローしている。

山田武志/山田裕貴

捜査一係の刑事。源とバディを組んでいる。正義感が強く、生真面目。藤と源のいざこざの仲裁に入り、潤滑油的存在。

北条保/平山祐介

捜査一係の係長。一見怖そうに見えるが、部下には優しい部下想いな人。いつも声を荒げているのも、実は部下のため。子だくさん。

牧高美和/西野七瀬

捜査一係、一人の女性刑事。藤の後任。新撰組オタク。運動神経はないが、頭が良いので書類仕事を認められている。

吉野正義/千原せいじ

副署長。機動隊出身で柔道が得意。上の圧力と下からの我儘に耐える中間管理職。

あらすじ

夏真っ盛り。相変わらず公務に追われる川合(永野芽郁)は、自分とはまるで別世界で恋愛を満喫する同世代を羨ましく思っていた。そんな中、意外にも藤(戸田恵梨香)のつてで合コンのチャンスが巡ってくる!自分たちが警察官であることを隠し、気合を入れて臨む2人だが……。

なんと、同じ店で別の合コン中の源(三浦翔平)と山田(山田裕貴)に鉢合わせてしまう。史上最高に気まずい合コンがスタート!さらに、2人を警察官ならではのアクシデントが襲う!

翌日、町山交番に高齢の男性・三宅(小野武彦)が駆け込んでくる。三宅は、妻から襲われそうになって逃げてきたと訴える。異変を感じた藤は、川合が担当した聴取に自分も立ち会いを申し出て……。

この日も交番は大忙し。休む間もなく火災の通報を受けた藤と川合は、現場に急行する。しかし、寝不足の川合は突然めまいに襲われ、その場にしゃがみ込んでしまう。その時、川合の前に消火を終えたイケメン消防士・武田(小関裕太)が現れて……!?

憧れの少女漫画のワンシーンのように川合を抱きかかえると、救急車に運ぶ武田。突然川合に運命の恋が舞い降りる!?

ペアっ子の初恋を応援しようと、藤もテンションが上がる中、前途多難な警察官の恋が幕を開ける!

[引用元]日本テレビ「ハコヅメ」公式サイトSTORY

今回は、なんと!川合に恋の予感。相手はイケメン消防士❤

ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」第5話の感想 

合コンへ行こう!

女性警察官は、職場結婚が多いらしいですね。

仕事で疲れ果てているときに、それがたとえ「ゴリラ」であってもフラッとしてしまうそうです。

しかし、私は警察官って(ドラマの影響がかなりありますが)すごくカッコいいイメージですけど。

暴対の人などは、ゴリラどころかかなりの強面の人が多いですが…。

そう言えば、私がひったくりにあったときに対応した刑事は、意地が悪くて「きゅうり」みたいでしたけどねっ!

もちろん、そんな意地悪刑事ばかりではないとは思いますし、制服警官の方は優しい人が多い印象。



今回、川合(永野芽郁)と藤(戸田恵梨香)は、合コンに行くことになりました。

藤の同期が行けなくなった代わりですが、どちらかというとまだ恋をしたことがない川合の為に行くような感じでしたね。

相手は、イケメンSE。

そして、自分たちが女性警察官だということは秘密にしておくことに…しておきたかったのですが、結局合コン中に事件発生。

警察官だということがバレてしまいます。



しかし、後日、藤にだけ相手から「会いたい」という連絡が来て、川合はむくれてしまうのでした。

ゆか
ゆか

藤さん、やっぱり美人ですからね♡川合ちゃんも勿論かわいいですが、男性に不慣れな感じが出てましたw。

隣のゴリラたち

そして、偶然にも藤と川合が合コンしている部屋の隣には、源(三浦翔平)・山田(山田裕貴)ペアも看護師さんと合コンしていたのです!

町山町には、あまりおしゃれなお店が多くないようです。

お互い、隣の部屋のことが気になって合コンに集中できない様子。

隣に聞こえるようにディスり合ってるシーンには、爆笑でした。

だけど、お互いそんなに気になるのはちょっと意識してるからではないのでしょうか。

ゆか
ゆか

源さんと山田くんは、自分たちの仕事の内容をかなり盛って話しているようで、さらに藤のことを「眉を落としたマウンテンメスゴリラ」、川合を「おかっぱのメスチンパンジー」とディスっています。ひどいw。

それにしても、合コンでモテる職業ってやっぱり看護師さんなんですね。

ドラマ「ナイト・ドクター」でも、看護師さんモテまくってましたから。



しかし、結局のところゴリラ二人も事件発生のため、藤らと共に現場に急行。

合コンは途中で中止となってしまいました。

二次会の約束までして、うまく行きそうだったのに、残念でしたねw。

認知症のおじいちゃん

藤と川合が警察官の職場恋愛について話していると、三宅(小野武彦)という一人の老人が町山署にやって来ます。

「妻に襲われた」と言うのですが、どこか様子がおかしい…。



どう見ても認知症だとわかりました。

話していることも、辻褄があっていませんし…。

藤もそう思ったようです。

そして、三宅さんはそのDV妻が若い男と浮気をしているというのです。

すぐに、妻の幸子(朝加真由美)が迎えにやって来ました。

若い男とは、ケアマネージャーのことでした。



私も、認知症だった母が目を離した隙によくいなくなっていたので、どれだけさがして見つからないときは、警察に届けて探していただいたことが何度もあります。

警察の仕事は、認知症老人の徘徊の捜索もあるんですね。

最近は、きっとそんな仕事も増えて来ていると思います。

それから、思い違いの「盗難」

本作でも認知症のおじいちゃんが、通帳を盗まれたと町山署に届けてきましたが冷蔵庫の中にあったというエピソードがありました。

藤は、それもすぐに見抜いていました。

藤さんはやっぱり、ミス・パーフェクト!



三宅さんは、ケアマネージャーから施設に入居を勧められているようですが、幸子さんは別々に暮らすなんて考えられないといいます。

そんな仲のいい二人ですが…。

イケメン消防士登場!

三宅さんご夫妻が手をつないで帰ったあと、また火事が発生し、藤と川合はお昼ご飯の途中で現場に向かいます。

しかし、前日の合コンの名残と火災の発生で、一睡もできなかった川合が貧血を起こしてしまいます。

そこに、イケメン消防士(小関裕太)が駆けつけて、川合憧れの「お姫様抱っこ」をしてくれました!

そして優しく「救急車まで運びますね」と言って…。

川合、Fall in love

ゆか
ゆか

イケメン消防士の武田くんが、川合が大好きな漫画のワンシーン「お姫様抱っこ」をしてくれたのでした!そして恋に落ちてしまうのです。藤曰く「ときめきファイヤーバーン!」。話はそれますが、小関裕太さん頭が小さすぎて消防士のヘルメットフワフワしてたw。

イケメン消防士の武田くんは、実は山田の知り合いでした。

何とか川合とつなげてやりたいと、藤は山田に頼んでくれました。

さらに、近々、町山署で救助訓練が行われるのですが、偶然にもその担当者が武田くんだったのです!

川合、運命を感じる!

救助訓練でも、いい感じで、武田くんの連絡先交換まで進んだ川合。

しかし、なかなか連絡が来ない…。

ゆか
ゆか

武田くん、あまり恋愛に興味ないのかなぁ。カッコいいからモテそうなのに。ハコ長が言うようにスタンプでもいいから送ってあげて~。

チンピラ大奥

武田くんから連絡が来ないことにがっかりする川合。

そんな川合を置いて、藤は同期との女子会に行ったようです。

牧高(西野七瀬)と二人で飲んでいたときに、藤が同期の女子二人、松島と桃木を連れて帰って来ました。

なぜか、川合の部屋にw。

川合と牧高は、二人で藤らをもてなすことに。必死でおつまみ作りに励む川合と牧高。




この三人の女性警察官は、警察内でも有名人らしいのです。

松島は、県警本部所属で鬼のメンタルを持つ陸上でオリンピック選手候補にもなった人。

桃木は、県警一の美貌ながら女性特別機動隊の分隊長を務める人。

さすが、藤の仲良しの同期はすごい人ばかりです。

ゆか
ゆか

ミス・パーフェクトと呼ばれる藤、そして松島、桃木の三人は、「チンピラ大奥」と呼ばれているようです。「チンピラ大奥」って、何というパワーワード!

同期のあの子

藤、松島、桃木の同期に、一人川合に雰囲気がそっくりな女性がいます。

その人は今、どうしているのでしょうか。

三人は「あの子」の話をしています。

松島と桃木は、藤に何か分かったか?と聞いています。

「あの子」と呼ばれる女性警察官に、何かがあったようです。

そして、おそらく非番の日でも藤が出勤したり、スーツ姿でどこかへいくのは「あの子」のことを調べているのでしょう。

川合に似た「あの子」の身に起こったこととは一体…。

ゆか
ゆか

本作は、笑いの要素がとても多いドラマですが、一つ謎があります。藤が町山署にやって来たのは、おそらく「あの子」に関する何かを調べるため。本作の一番の謎。「あの子」は雰囲気が川合に激似らしい。それと「あの子」の事件の関係とは?

川合はやっぱり警察官

翌日、お昼休みに川合に武田くんから連絡が来ました。

土曜にデートが決定。

可愛いワンピースと靴、ウキウキする可愛い川合。

藤にデートコースの相談をする川合。



そのとき二人が見たのは、三宅夫妻がどこかへ出かけるところでした。

気になった藤が、三宅夫妻に声を掛けます。

いつものお薬が入っているバッグも持っていない…。



何か嫌な予感がします。


しかし、川合は武田くんとのデートの時間が迫っています。

川合は武田くんとの未来を一人で想像して楽しそう。

しかし、川合もデートの途中で、ハッと気づくのです。

温泉旅行に行くという三宅夫妻が、何の荷物も持っていなかったことに。

そして、いつも笑顔の幸子さんが悲しそうな顔をしていたことに。



川合は三宅さんの家まで走る。

履きなれない靴で靴擦れをおこしながら。

そこに、三宅夫妻を保護した藤がやって来て…。

ゆか
ゆか

三宅夫妻の家の中は、きれいに片付けられていて、娘への手紙と二人の写真だけが飾られていました。どんなことがあっても最後まで二人でいようと考えていた幸子さんにもう限界が来ていたようでした…。

デート中でも、市民の人々のことで気になることがあったら、駆け出してくる川合。

川合ももう立派な警察官です。



そして、山田から見せられた武田くんのインスタは、いろんな女の子と遊んでいる写真でいっぱい。

あれだけイケメンだったら、遊ぶに行く女の子は腐るほどいるでしょう。

川合の恋はやはり、儚く散っていくのでしょうか。

ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」第5話の感想 最後に

ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」第5話の感想でした。

川合の初恋は、おそらく儚く消え去ってしまうのでしょう…。

しかし、川合は警察官としての階段を着実に一歩一歩上がっています。

ドラマの中に出て来る笑いどころと「あの子」の謎。

次回も楽しみです!


以下の記事で、第4話の感想を書いています。
よろしければ、併せてご覧になってみてください。

【関連記事】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA