映画「記憶にございません!」 ネタバレ感想│記憶喪失で人格が変わった総理大臣

こんにちは。

はるき ゆかです。

映画「記憶にございません!」の感想です。

とにかく、おもしろかったです!

支持率たった2.3%の総理大臣・黒田啓介が、演説中、一般市民に頭に石をぶつけられて記憶喪失になってしまいます。

しかし、それが功を奏して…。

映画「記憶にございません!」感想 はじめに

カラス

あらすじ

国民から嫌われ、史上最低の支持率2.3%を叩き出した総理大臣・黒田啓介。ある日、一般市民の投げた石が頭に当たり、記憶喪失になってしまう。金と権力に目がない悪徳政治家から、一夜にして善良で純朴な普通の「おじさん」に変貌してしまった啓介。国政の混乱を避けるため、記憶喪失の事実を知るのは、直近の秘書官3名のみ。国民はもちろん、大臣たち、家族にさえ、記憶を失ったことを隠し、秘書官たちに助けられながら、ギリギリなんとか日々の公務をこなしていく……。(C)2019フジテレビ 東宝

[引用元]Amazonプライムビデオ「記憶にございません!」あらすじ

【監督・脚本】三谷幸喜

登場人物

黒田啓介/中井貴一
内閣総理大臣。史上最悪の支持率を2.3%を叩き出す。一般市民の投石が頭に当たり記憶を失う。

井坂/ディーン・フジオカ
首相秘書官。記憶喪失の啓介を補佐する。

黒田聡子/石田ゆり子
啓介の妻。夫の秘書の井坂と不倫疑惑がある。

番場のぞみ/小池栄子
事務秘書官。井坂と共に記憶喪失の啓介を支える。

寿賀さん/斉藤由貴
マイペースな首相官邸の料理人。

山西あかね/吉田羊
野党第2党の党首。

大関平太郎/田中圭
警察官。SPになるのが夢だった。その夢が叶う。

南条実/寺島進
大工。啓介に投石した犯人。

黒田篤彦/濱田龍臣
啓介の息子。

近藤ボニータ/有働由美子
ニュースキャスター。啓介の言動全てを否定する。

小野田治/梶原善
小野田建設社長。啓介の幼馴染。

古賀/藤本隆宏
SP。啓介を警護する傍ら政治家としての啓介に失望。

スーザン・セントジェームス・ナリカワ/木村佳乃
アメリカ初の日系女性大統領。

鶴丸大悟/草刈正雄
内閣官房長官。見た目の良さもあり、国民から絶大な人気を誇る。

古郡祐/佐藤浩市
裏社会に通じているフリーライター。

柳友一郎/山口崇
啓介の恩師。元小学校教師。

目を覚ましたら記憶がなかった総理大臣

暗い病室。

一人の男が、突然、目を覚まします。

それは、総理大臣・黒田啓介(中井貴一)でした。

僕は一体誰なのでしょうか?

SPの目を盗み、病室から逃げ出した黒田。

酔っ払った一般市民から、「お前が消費増税ばかり繰り返すから、お金が貯まらないんだ!」と文句を言われますが、黒田にはその意味が全くわかりません。

黒田啓介は、記憶喪失になってしまったのです。



総理大臣が記憶喪失になってしまうとは…。

もし、これが現実に起こったらと思うと、きっととんでもないこと大騒ぎになると思うのですが、ちょっとクスっとしてしまいます。

それも、記憶を失って人格が全く正反対になってしまうのです。

史上最低支持率を叩き出した平成最悪の総理

ニュースでは、史上最低の支持率2.3%を叩き出した平成最悪の総理と言われ、不満を持った市民に石を投げつけられ、現在入院中だと報道されています。

そして、黒田はパジャマ姿のまま街の定食屋で食事をしますが、店主からもけんもほろろに「お代はいらないからさっさと出ていってくれ」と言われる始末。

どんだけ嫌われてるんだかw


そして、道の真ん中で倒れているところを若い警察官・大関平太郎(田中圭)に見つけられ、「私は総理大臣だ」という黒田をツンツンつつきながらw「だったら、SPにしてくれよ。昔からの俺の夢だったんだよ」

すると、そこに本物のSPと秘書が車で駆けつけ、黒田を連れて行きました。



このときの田中圭さんの演技が、とにかく面白いです。

そして、物語の最後には…。

政治家になってからの記憶が一切消えてしまった

ピザ

医師の診察を受けた黒田は「記憶障害。政治家になってからの記憶が一切消えてしまった」と言われます。

診断結果を聞いているのは、総理秘書官たちだけ。

黒田は、妻の聡子(石田ゆり子)のことも忘れてしまっているようで…。

秘書官・井坂

秘書官の井坂(ディーン・フジオカ)は、黒田に「どんな総理大臣だったか」を教えます。

史上最低のダメ総理だと国民から言われていること。

  • 優柔不断
  • 態度がでかい
  • 人を見下している
  • 目付きが悪い
  • 公約を守らない
  • 女性蔑視
  • 動物虐待 etc

そりゃあ、嫌われてもしょうがないw

井坂は、しばらくは総理の記憶喪失はトップシークレットだと事務秘書官・番場のぞみ(小池栄子)と秘書官補・野々宮万作(迫田孝也)に告げます。

見つかったときの警察官・大関や医師に口止め、妻の聡子にも秘密にしておくことに。

この秘密を知っているのは、秘書だけということです。

さらに、井坂は黒田の妻・聡子と不倫関係にあるようですが、総理から妻を奪ったのは、自分より劣っている人間が総理なのが許せなかったからだと、番場に話しています…。

総理を使って、好きなようにやらせてもらうと。

井坂、黒いなぁ。

事務秘書官・番場のぞみ

番場のぞみ(小池栄子)は、とても有能な秘書官です。

いろんな面倒事を引き受け(聡子ナンバーワンとかw)、総理に忠実な秘書です。

井坂の野心も理解しており、総理に対しては忠実ですが、政治家としての黒田にはあまり期待していません。



小池栄子さん、本当におもしろい!

コメディエンヌとしても、素晴らしい才能を発揮しています。

官房長官・鶴丸大吾

鶴丸大吾(草刈正雄)は、この10年間総理は代わっても官房長官は変わらずずっと鶴丸が務め、見た目の良さからも国民から絶大な人気を得ています。

そして、黒田総理が記憶喪失だということは鶴丸には伏せておくことに。

鶴丸官房長官、とても邪悪な雰囲気が漂っています…。

閣議の場でも、ほとんど鶴丸中心に話が進んでいきます。



草刈正雄さん、いつも爽やかな役が多いですが、三谷氏の手にかかると悪徳官房長官w。

でも、スーツ姿はバッチリ決まっていて、国民から人気があるのはとてもわかります。

妻の聡子

妻の聡子と黒田は、あまりうまくいっていなかったようです。

それも忘れてしまった黒田は、聡子に普通の夫婦のように接してしまいます。

聡子が気持ち悪そうにしているのが、不思議そうな黒田w

そして、息子の篤彦(濱田龍臣)も、総理としての父を尊敬できず、反抗ばかりしているようで…。



黒田は、総理としてもイマイチで、家族ともうまく行っていない…。

何だか、記憶を失った黒田はいい人そうなのですが、記憶を失う前の黒田は本当に最悪だったんですね。

この設定が面白くないわけがない!

野党第二党の党首・山西あかね

山西あかね(吉田羊)は、元黒田と同じ党に属していましたが、今は違います。

黒田はあかねのことも、全く覚えていないようなのですが、二人は不倫関係にあるようです。

そして、あかねは黒田の党と自分の党を統合したいと思っているようで、色仕掛けで迫ってきますが、黒田は恐れをなして部屋を飛び出していきます。



黒田は総理としても支持率最低、家族との不和、さらに不倫まで…。

どうしたらこんなに最低な人になれるのかw。

聡子の兄・鰐淵影虎

聡子の兄・鰐淵影虎(Rolly)の父は総理大臣で、鰐淵が政治家が向いていなかったこともあり、黒田が鰐淵の父の派閥に入り、聡子と結婚し、そのまま総理の椅子に座ったようです。

鰐淵の父が亡くなったときも、鰐淵の手を払い除け黒田の手を握ったことが鰐淵のトラウマになっているようです。



それにしても、鰐淵役のRollyさん。

全く誰だかわかりませんでしたw

普通にスーツ着てメイクしなかったら、こんな感じなんですね。

謎のフリーライター・古郡祐

古郡祐(佐藤浩市)は、黒田の「ある写真」を持っています。

そして、その写真と引き換えに2000万円支払うことになっていました。

中井貴一さんと佐藤浩市さん、息がぴったりで、ここも大笑いさせてもらいました。

特に、口止め料の2000万円のやり取りに大爆笑でした。

記憶を失った総理の出来ること

いろいろな公務をこなすうちに、黒田は総理を続ける自信がなくしていきます。

そして、辞任すると言い出して…。

番場は、今の総理だから出来ることがあると、熱く黒田に語りかけます。

石を投げた犯人が捕まった

犯人は南条実(寺島進)という大工でした。

自分が世話になった大工の「松じい」が腰を痛めて働けなくなり、生活保護を受けているのです。

しかし、黒田は記憶を失う前まで生活保護費を削減しようとしていたのです。

それに怒った南条は、黒田に石を投げたのです。

黒田は、南条の投げた石によって「僕は生まれ変わった。ありがとう」と。

南条を罪に問うことはしないようです。



めっちゃいい人に生まれ変わってるやんw。

寺島進さん演じる南条も、自分の感情ではなく「松じい」のためだったんですね。

黒田が記憶を失ってから、日本は良い方向に向かっています。

現実世界の総理も、記憶を失っ…それは、言わないことにしますw。

小学校恩師に面会

黒田は、政治の勉強をし直すために小学校の恩師である柳友一郎先生(山口崇)に来てもらうことにしました。

こういう姿勢を見ると、本当に記憶喪失になってよかったと思います。

きっと、新たに生まれ変わっていい政治家になれるのではないでしょうか。

アメリカの大統領が来日

ゴルフボール

アメリカの大統領・スーザン・セントジェームス・ナリカワ(木村佳乃)が来日することになりました。

ナリカワは、アメリカ初の日系女性大統領です。

ちょっとあり得ない設定w。

ゴルフができない

黒田は、もともとゴルフがプロ級の腕前だったのですが、そのこともすっかり忘れてしまっており、スイングの仕方もわからなくなっています。

ナリカワと共にコースを回ることになっている黒田は、一夜漬けでゴルフを習います。

そして、何とか切り抜けるのですが、黒田はナリカワの通訳・ジェット和田(宮澤エマ)にも手を出していたようで…w

もう、最低やんw

アメリカンチェリー

ナリカワは、アメリカンチェリーをもっと日本国民に食べてほしいと言い、関税引き下げを要求します。

しかし、黒田はこの国の農家を守る必要があるからと、一方的な関税引き下げは出来かねると言います。

鶴丸はこれでアメリカとの関係が悪化すると言うのですが、ナリカワは、黒田と腹を割って話すことが出来て良かったと黒田を称賛するのです。

対等な関係で話が出来ることは素晴らしいと。

ちなみに、通訳はついていますが、ナリカワは日本語ペラペラですw。



木村佳乃さんも、おもしろかったです。

バラエティなどでもおもしろことをされていますが、この日系女性大統領役は、実際に英語が堪能な木村佳乃さんにぴったり。

本作は、とにかく主演級の方ばかりが出演されているので、ずっと見どころだらけです。

生まれ変わった黒田総理

黒田は、柳先生の授業を受けてから、生まれ変わりました。

聡子ともよりを戻し、篤彦との関係も修復しようと家族で食事をすることにしました。

まだ、何となくぎこちないですが、聡子も篤彦も記憶喪失になっていることを知らないので仕方がありません。

K2プロジェクトの中止

黒田は、スーパー銭湯付きの国会議事堂をもう一つ作ろうとしていました。

国会議事堂は、本当は2つもいりませんがw、黒田は幼馴染の建設業者にいい顔をするために、建設を進めていたのです。

しかし、これも中止にしました。

ここの小野田(梶原善)と黒田のやり取りも、お腹痛くなるほどおもしろいです。

スーパー銭湯付き国会議事堂建設とは、うっすらおもしろいけど無駄遣いの極致w。

鶴丸を失脚させる

今の日本の政治の実権を握っているのは、官房長官の鶴丸です。

彼を失脚させなければ、黒田(及び井坂)のやりたい政治はできません。

そのためには、鶴丸を失脚させるべきだと井坂は言います。

総理の謝罪会見

黒田は、今までの失言や公用車を私用で使ったこと、強行採決で乗り切ってきたことを、謝罪します。

しかし、まだ世間の風当たりは強いようですが、総理の変わりように、市民は驚きをかくせません。

古郡のポリシー

古郡は、元社会部の記者でした。

大きな政治スクープを手に入れたのですが、お金に屈してしまった過去がありました。

そして、鶴丸について調べることをOKします。

今の古郡は、そこに「金のなる木」があるかどうかだと言います。

しかし、鶴丸のスキャンダルは、政治を大きく揺るがすスクープになるはずです。



ただ、鶴丸のスキャンダルは、ちょっと笑えるコスいスキャンダルでしたw

内閣改造

鶴丸がいなくなったので、黒田が思った通りの内閣を作ることが出来ます。

官房長官には、聡子の兄・鰐淵が決まりました。

さらに、黒田が街をさまよっていたときに、見つけてくれた大関巡査が、黒田総理のSPに採用されます。



昔からの夢だった大関くん、よかったね。

党首討論での切り札

黒田は、党首討論の場で、ある話をします。

何だか、とてもロマンティックで、笑いながらもちょっと目頭が熱くなりました。

最後の古郡と八代(ジャルジャル・後藤)のやり取りもかっこいいです。

ぜひ、映画をご覧になってあなたも目頭を熱くしてください!

ちょっとした場面に隠されている笑い

三谷幸喜作品の面白いところは、ちょっとしたところに笑いが隠されていることです。

  • 官邸に戻るとき、黒田は秘書の番場のお尻を触ることが日課だったこと
  • 記憶喪失後、初めて官邸に戻った日、妻と料理人を間違えたときの黒田の顔
  • 料理人の寿賀さん(斉藤由貴)の総理に接する態度がカジュアルすぎること
  • 記憶喪失後、「ありがとう」という黒田にビクッとする番場(秘書にお礼など言わない総理だったから)
  • 黒田が官邸に帰ってからいつも食べる軽食がチョコバナナ
  • 妻の聡子と黒田の寝室のベッドがありえないほど離されている
  • 黒田の好きな食べ物はピザのチーズ12倍乗せ
  • 半袖半ズボンのクールビズ大臣がいる
  • めちゃめちゃ福耳の外務大臣
  • 国のお金で作らせているバラエティ番組『聡子ナンバーワン』
  • 博多おきゅうと娘の表敬訪問
  • ずっと黒田総理に批判的な化粧の濃いキャスター(有働由美子)

他にも、クスっとなるちょっとした笑いどころが満載です。

他にもきっとあるはずなので、ご覧になって見つけてみてください!

映画「記憶にございません!」の感想 最後に

映画「記憶にございません!」の感想でした。

本作は、映画館にも観に行ったのですが、笑いどころがたくさんあって、劇場も笑いに包まれていました。

そして、思わぬところにある大女優が出演しているのも、見逃せません。

とにかく、豪華キャストです。

本当に楽しくて心があたたまる素敵なコメディ映画です!

ぜひ、おすすめの一本です。


「記憶にございません!」を観るならこちら!

本ページの情報は2021年4月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。




Amazonプライムビデオでも観れます!


Amazonプライム・ビデオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA