ドラマ「ナイト・ドクター」第5話 ネタバレ感想 主演・波留|訴えられた成瀬

手術

こんにちは。

はるき ゆかです。



ドラマ「ナイト・ドクター」第5話の感想です。

今回は、前の病院での医療行為で患者の母親から訴えられた成瀬。

成瀬はどうなってしまうのでしょうか。

そして、過労で倒れてしまった美月は…。

ドラマ「ナイト・ドクター」第5話の感想 はじめに

救急車

登場人物

朝倉美月/波瑠
どんな患者も受け入れるという信念を持つ。6年目の医師。

成瀬暁人/田中 圭

かつて美月と同じ救命救急センターにいた医師。11年目の医師。

深澤新/岸 優太(King & Prince)

元内科医だったが、ナイト・ドクターに任命された。研修医あがりの4年目の医師。

高岡幸保/岡崎紗絵

美月の同僚のナイトドクター。医師としての責任感が強く、一目置かれる存在。3年目の医師。

桜庭瞬/北村匠海

ナイト・ドクターチームのムードメーカー。研修医上がりの3年目の医師。

根岸進次郎/一ノ瀬颯

日勤の救命救急医。

益田舞子/野呂佳代

救命救急センターの看護師。

新村風太/櫻井海音

救命救急センターの看護師。

嘉島征規/梶原善

日勤の救命救急医。

桜庭麗子/真矢ミキ

柏桜会本院の会長。

八雲徳人/小野武彦

柏桜会あさひ海浜病院院長。優しい人柄。

本郷 亨/沢村一樹

ナイト・ドクターチームの指導医。厳しい。

あらすじ

朝倉美月(波瑠)は、成瀬暁人(田中圭)が訴えられている事を知った。しかし、訴訟の詳細を成瀬が美月に話す事は無い。以降、成瀬の態度は以前にも増して美月に冷たくなる。患者の治療も、少しでも美月がもたついていると成瀬が奪ってしまう。美月だけでなく深澤新(岸優太)たちも成瀬の変化を感じていた。本郷亨(沢村一樹)は後輩を育てるつもりは無いのかと成瀬に聞くが、自分が処置した方が確実だと譲らない。

 これでは救急医としての腕を磨けないと美月は焦る。そんな時、夜はキャバクラで働いているが昼は会社員をしているという患者の話を聞いた美月は、昼間の非常勤救急医の応募病院を調べ始めた。そこに、ホットラインが鳴り、母親の越川法子(紺野まひる)に付き添われた子供、日向(正垣湊都)が運び込まれる。美月と高岡幸保(岡崎紗絵)が処置に迷っていると、またも成瀬に奪われてしまった。日向は一命を取り留めたが、法子を安心させようと「絶対に助ける」と言った深澤にも、成瀬は患者や家族の前で二度とその言葉を口にするなと手厳しい。

 美月は八雲徳人院長(小野武彦)に成瀬の訴訟について聞く。八雲は成瀬が手術を担当した子供の母親に訴えられているのだと美月に教えた。その母親、秋山真紀(山本未來)が病院を訪ねて来たため、成瀬が訴訟を抱えていることが病院スタッフに知れ渡ってしまう。一方、日向の疾患原因はなかなか判明しない。本郷は法子が記入した日向の問診票に疑問を持ち、美月と成瀬が法子から詳しく話を聞くことになった。

[引用元]フジテレビ「ナイト・ドクター」公式サイトSTORY

今回は、母親とは何なのかを考えさせられるターン。そして、成瀬が訴訟を起こされている件の結末とは__。

ドラマ「ナイト・ドクター」第5話の感想 

点滴

美月の焦る気持ち

政府の打ち出した働き方改革で、医療の現場は楽になるどころか混乱しているようです。

美月は、夜の間に来た患者を診ることはできるが、その後は昼勤の救急医に任せなければならないことに疑問を持っていました。

こんなことでは、救急医としての技術が身につかないと考えた美月は、お昼にも救急病院で働くことを決意。

しかし、どう考えても、ナイト・ドクターだけでも大変なのに、お昼まで働くのはかなり身体がつらいはず。

大丈夫なのかと思っていたら、やはり、出動した事故現場で倒れてしまいます。

建設現場の足場から転落。

美月はどうなってしまうのでしょうか。

美月の身体も心配ですが、きっと責任問題にも発展しそうです…。

親に痛めつけられる子供

今回、「オスラー病」という難病で、救急搬送された日向くん。

日向くんは、日々、親にひどい目にあわされていました。

一度は、児童養護施設に入りましたが、期限が来て家に戻って来たのです。

それをアパートの隣人の越川法子が知り、日向くんを救い出します。

命に関わる病気で、手術不可避の場合、親の同意が必要なのはわかりますが、それももっと柔軟に対応してくれてもいいと思います。

自分の子供がいなくなっても捜索願さえ出さない親など、親ではないと思います。

それなら、ただの隣人であったとしても、本気でその子を助けたいと思っている越川さんの方が、本当の母親以上に母親です。

越川さん、きっと何か訳ありで、日向くんを自分の子供のように思っていたと想像できます。

離婚して夫に子供を渡さなければならなくなっとか、子供を亡くしたことがあるとか。

そんな越川さんが逮捕されるなんて、何だか納得いかないです。

取り下げられた裁判

前に働いていた病院で執刀した手術で、成瀬先生は訴えられていました。

医療ミスではなく、家族が望んだ結果にはならなかったのです。

とても、難しい脳の手術で、命を失っていた可能性も大きかった手術です。

そして、一命を取り留めましたが、半身不随となってしまったのです。

患者の母親はそれに納得できず、成瀬先生を訴えたのです。

難しい手術で命も助かったけれど、サッカー少年だった息子が半身不随になってしまったことが、どうしても納得できず、母親はその悲しみと怒りの持って行き場がなくなってしまったのでしょう。

おそらく、心の中では自分が理不尽なことで裁判を起こしていることをわかっていたのかもしれません。

「必ず助けます」と言ってしまった医師に対するどうしようもない気持ち。

しかし、息子自身が素直に成瀬に感謝の気持ちを持っていたことで、訴訟は取り下げられました。

医師の仕事は、本当に心身ともに大変な仕事なんだなと、改めて感じたターンでした。

ドラマ「ナイト・ドクター」第5話の感想 最後に

ドラマ「ナイト・ドクター」第5話の感想でした。

事故現場で工事の足場から転落してしまった美月。

次回は、どのような展開が待っているのでしょうか。


以下の記事で、第4話の感想を書いています。
よろしければ併せてご覧になってみてください。

【関連記事】

FODプレミアム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA