ドラマ「スナックキズツキ」第7話の感想 主演・原田知世|ヨシ子さん

magcup

こんにちは、はるき ゆかです。



ドラマ「スナックキズツキ」第7話の感想です。

今回は、香保さんのお母さんのヨシ子さん。

サトちゃんのお母さんでもあります。

町会長さんに、息子のお見合い相手を紹介されました。

夫は亡くなり、今は独身の息子の世話をするばかりで、友人とも疎遠になっていました。

そして、そんなヨシ子さんも、傷ついていました。

ドラマ「スナックキズツキ」第7話の感想 はじめに

orange juice

あらすじ

香保さんとサトちゃんのお母さんのヨシ子さん。夫には先立たれ、友達とも疎遠になり、今は少し孤独な生活をしている。息子はまだ独身なので、結婚してほしい気持ちもあるけれど、今は息子の世話だけが自分の仕事。今日はおせっかいな町会長さんに息子のお見合い相手の母親を紹介されて…。

登場人物

トウコ/原田知世
日々の生活の中で、傷ついた人が訪れるスナック「キズツキ」のママ。

こぐま屋/浜野謙太

スナック「キズツキ」に飲み物を届ける酒屋さん。何やら叶えたい夢があるようで…。

中田優美/成海璃子

仕事はコールセンターのオペレーター。仕事のクレーム対応に疲れ、彼氏の純とは倦怠期。落ち込んでいるときにスナック「キズツキ」に辿り着いた。

安達よしみ/平岩紙

総菜屋で働いている。自分だけが損をしているといつも思っている。そんなストレスをコールセンターの問い合わせで解消してしまうことも。

佐藤悟志/塚地武雅

独身で母と二人暮らしの広告代理店「大雄企画」の営業。潤の上司。周りと自分を比べて落ち込む。

瀧井潤/小関裕太

広告代理店「大雄企画」の社員。企画部に所属。つきあって2年になる中田優美の恋人。イケメンで苦労人。だし巻き卵ともろきゅうが大好物。

ドラマ「スナックキズツキ」第7話の感想 

一人暮らしだと、どうしてもかわいそうだと言われがちです。

確かに、こんなとき家族がいてくれたら、女性だったらこんなとき男手があったら、と思うことはありますが決してかわいそうなんかじゃありません。



今回の「スナックキズツキ」のお客様は、香保さんのお母さんのヨシ子さん(丘みつ子)。

夫には、5年前に先立たれ、長女は結婚して家庭を持ち、息子は家にいますが仕事で忙しく帰りも遅い。

ヨシ子さんは、どことなくいつも寂しさと虚しさに包まれていました。

好きなことをすればいい、のんびりすればいいと子供たちからは言われますが、それも、しっくりきません。



今回は、ご年配の女性客なので、トウコさんの話し方がいつもより丁寧なのもいい感じ。

そして、いつものように「ちょっと休んでいきませんか?」と優しくお客さんを誘うのです。



ヨシ子さんが注文したのは、フレッシュオレンジジュース。

トウコの手絞りで、レモンと少しのハチミツ。

本当においしそうです。



そして、トウコはちょうどオニオングラタンスープを作っているところでした。

TV画面からも、湯気とおいしそうなにおいが漂ってきそうです。

冬は暖かいものを体に入れて、ゆっくりしたいですね。



トウコはヨシ子さんにも「いかが?」と勧めます。

ちょうど息子から電話があって、打ち合わせで遅くなるとのこと。

ヨシ子さんは、自分一人だけならお茶漬けでもいいと言います。

高齢者の女性って、自分一人だけなら夕食を簡単なものにしてしまいがち。

ゆか
ゆか

うちの母も、父がいない日は、本当に簡単なものしか食べていなかった気がします。

今回のトウコのおもてなしは、オレンジジュースとオニオンスープとシャンソン。

シャンソンが好きなヨシ子さん。

即興で歌います。

今の気持ちをシャンソンに乗せて吐き出すのです。



人生、いくつになってもどんなことがあるかわからない。

初めて会う人の前で、ヨシ子さんは歌を歌ったのです。

ヨシ子さんの人生は、まだまだこれから。

ゆか
ゆか

友達とは疎遠になってしまいましたが、トウコが酒屋さんからもらったシャンソンのチケットをプレゼントされたヨシ子さん。息子のお見合い相手にと勧められた女性のお母さんと出かけることに。新しい友達になれそうな予感。

ドラマ「スナックキズツキ」第7話の感想 最後に

ドラマ「スナックキズツキ」第7話の感想でした。

丘みつ子さん、長身でスリムで、マラソンランナーとしても有名な女優さん。

今もスタイル抜群ですね。



かわいそう、寂しそうなんて、人に言うのは本当に失礼なことだと思います。

誰でも、いつからでも、人生は輝くものです。


以下の記事で、第6話の感想を書いています。
よろしければ、併せてご覧になってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA